2020年1月25日土曜日

L字型テーブル その1

私の工房、ずっと置いてあった息子のベッドを処分したのでかなり広々と使えるようになっておりました。(カミさんには「余計な物を増やさない事!」と厳しいお達しがありましたが(^^;)
そのスペースにテーブルを置いてきれいに片付けようと思ってはいたものの、なんだかんだと忙しくてなかなか着手できませんでした。

時間があった分、材料検討、形状検討とかなり熟慮を重ね、どんどん手間の掛かる方へいってしまうといういつものパターン。(笑)
当初、天板の材料は友人に手配を頼む予定(タモとかセンとかの固い材)でしたがコストダウンのために安価なパイン集成材で済ますことに。(^^;

天板をL字形にする事に決まったので板継ぎが必要となり、ビスケットジョイント用のトリマーベースを新たに製作。ビスケットジョイント用のトリマービットは持ってはいたものの刃物の外径がφ40mmもあり、これまで怖くて使えなかった代物。(^^;
なので板の上に乗る部分を大きく取り、安定して使えるようにした訳です。

L字のコーナー部分には大きめのRを付けたい!って余計なこだわり。(笑)
CNCでテンプレートを製作し、それをガイドに30mm厚さの板を切断。
この接合部で板目が直交するのも私的には不可!(笑)なので板取りにもものすごくこだわりが入ってます。誰も気がつかないだろうけど。(^^;

ここまでカインズの工作室で作業して、帰って来てから板継ぎ工程。
厚みがあるのでビスケットは上下2段にしています。

接着剤をたっぷり塗って板を合わせて...締め上げ~
接合部の長手寸法が900mmもあり、そんな長いクランプは持っていないので、家にある物を総動員してなんとかする~っ。(笑)
板継ぎは接着部位を押さえつけるだけでなく、平面方向にも曲がりが出ないようにしないといけないので大変なんです。

続きはまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿