2020年2月11日火曜日

L型テーブル その3

「その3」となりこれでテーブルも完成かな。

CNCで板に丸い穴をあけ、柱に取り付けました。

そこに塩ビパイプを差込み、長物のストッカーの出来上がり。

長手方向には棚を設置。ここには半裁の革を置く予定。今までロール状の長い革の置き場所には苦労してました。(^^;
これでその苦労からも解放されます。先日、半裁の革を注文したばっかりなんです。

次はハンドプレスにもひと手間。
テーブルの上に置いたハンドプレス、ハンドルの握る部分が金属むき出しでは冷たいので革を巻いてカバーします。レザークラフトやってる人なら定番でしょう。
ただこのレバー、握る部分は途中まで円形断面なんですが先端部には段差があります。何でかな?って思ったらこれは操作を足踏みで行う際のリンク機構を付けるためみたいです。

段差があると革をきれいに巻けないので埋めちゃいましょう。
3Dのモデリングして(モデリングなんて代物では無いけど)CNCでサクっと削って...

レバーに取付。


これで革を巻き巻きしてクロスステッチ。
 
 これでハンドプレスも準備完了。

0 件のコメント:

コメントを投稿