2020年10月18日日曜日

ママチャリのサドル交換

 私のママチャリ。Bropoksの革サドルを付けてましたが、雨降りに神経質になるのもなんなので革はやめる事に。

選んだサドルはまたまたBrooks。(^^;


こいつは「カンビウム オールウェザー」というやつで表面はラバー素材なので雨にもへっちゃら。雨に濡れっぱなしにはしないですけど、革は濡れると後始末がやっかいだけど、これはそこを気にしなくて済むのでいいかなと思って。

ちょっと試し乗りした感じではとてもいい感触。ラバー素材なので滑らないし、乗った感じも適度に柔らかい。センターに穴の開いたタイプなので余計にそう感じるのかも。



10 件のコメント:

  1. C15とC17使っています。1個買ったら気に入っちゃってもう1個買いました。
    私にはブルックスはクルマに例えれば、ベンツの如くバリアーを感じていましたが(値段の高さ以外でも)、丈夫で長持ちしそうに見えて服装を選ばない感じが気に入りました。

    返信削除
  2. >genさん
    genさんもお使いでしたか。仲間仲間。(笑)
    genさんがなぜ「ベンツの如く」なサドルを選んだのか、興味が湧くところではありますが。

    返信削除
  3. ブルックスですか・・・。さらにママチャリから遠ざかっているような・・・(^^;)

    返信削除
  4. >ゆうさん
    遠ざかったもなにも最初っからブルックスだもの。(笑)

    スピードを競うためのものではない自転車は全部ママチャリ!
    でよろしいんじゃないでしょうか?

    返信削除
  5. いや、itaさん、これは「パパチャリ」もしくは「社長車(所長車?)」でしょう。
    EDDY MERCKXをして「ママチャリ」などと称したら、社長のEDDY MERCKXさんが怒鳴り込んでくるでしょう。
    てなことはおいといて。拝見するたびに思いますが、かっこいいプロムナード車ですなぁ…。羨望の眼差しで見ちゃいます

    返信削除
  6. >ゆっきょさん
    今話題の知事のセンチュリーみたいな?(笑)
    でも実態はほんとにママチャリ扱いで駅までの通勤に使って、駐輪場にとめてます。通勤は週に1回程度なので稼働率としてはかなり低いですが。なので毎回出かける前にタイヤに空気入れるのがめんどい。(^^;

    返信削除
  7. 週に1度も乗っておられるとは…
    当方ロードバイクは、直近1年間で出番が3回のみ(爆)

    にしても、そのように高頻度(!)で通勤しておられるんすね…
    こちら3月中旬から一度も出社しておりません…
    年内もその先も出社する具体的な予定が無い…

    そんな状態でも「なんとか仕事している」ので良いのかもしれませんが、極度の運動不足は如何ともしがたく、歩行行為すら「股関節痛ぇ…」、全身「油切れ」状態です…

    返信削除
  8. >ゆっきょさん
    週に1回位はお出かけするのもいいかな、って感じで。(^^;
    3月から1回も?リモートワーク体制が整っているんですね。

    運動不足はいなめないですね。体重を減らして足にかかる負担を減らすはずが
    逆に5kgも増えちゃって足はもうボロボロですよ。
    この先、歩けなくなるような事態は避けないとお先真っ暗。(^^;

    返信削除
  9. 私は最近は「晩ごはん後のお散歩」で対応中。(三日坊主な事が多いけど…)
    実のところ「以前ほど歩けなくなっている」のを実感しまくってます…
    サイクリングなんぞ、行ったら絶対にケガして帰ってくるのがオチ…
    やばいです…

    返信削除
  10. 生活習慣病検診で医者の問診があったのですが、「なにか気になることは?」
    「体重が増えちゃって」「コロナだから仕方ないね」
    えっ?仕方ないで済ませちゃうんだ!(笑)

    天気のいい日は夕方カミさんとお散歩してます。

    返信削除