2020年11月1日日曜日

忙しい日々

 ここへ来て公私ともに忙しい日々です。
自転車店からの依頼お仕事が2件、革の刻印関係が1件、さらに本業も手間の掛かる図面仕事が前倒しに。(^^;

自転車店のお仕事のひとつは私的に面白い案件。
そこで使うパーツとしてカーボンシートポストをちょん切ったりしてます。


この先を紹介するのは完成、納品後、かな。(^^;
中国からのパーツが思いの外、早く届きそうなので来週中には出来上がっちゃうかも。

そんな忙しい時になんでまたこんな余計な事に手を出しちゃうんだろう。(笑)


2TBのHDDを2台購入。これでNASを組みました。RAID1なので使える容量は2TB。それでも動画や画像を大量に保存する事も無いので、広大な容量です。たぶん2割も使わないような気がする。(笑)
NAS本体はQNAP。息子に相談したら「取りあえずQNAPにしとけ」と言われたので。(笑)
まだ、置き場所が決まっていないので未稼働です。我が家は2階にルーターがあって、1階へ行ってるLANケーブルが少し古いので、1階の私の作業部屋に置くためにはケーブルを張り替える必要があるんです。ただ、ルーターは寝室にあるので、その近くに置いてHDDの音が気になったりするとカミさんからレッドカードを出されるので設置場所問題は難しいのです。そうは言っても早々に稼働開始させないとまずい事情もあるので、暫定的に仮設置したいところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿