2020年11月12日木曜日

ハンドル・サドル高さ計測器

 じて吉店長のブログに出たから、もう情報解禁だな。(笑)
「ハンドル・サドル高さ計測器」できました!
自転車プロショップに置いてあって違和感の無い見た目を求めました。そのためアルミパーツを多用したのでちょっとお高くなってしまった。(^^;(予算内には収めたけど)


先日カットしたシートポストを計測用の横棒に使っております。ここにはカーボン使いたいなと考えていて、でもカーボンパイプは高いし...「そうだ!シートポストがいいんじゃなかろか?」
で、店長に使わなくなったカーボンシートポストを譲ってもらった次第。

昇降する部分にはリニアガイドを使っています。我が家のCNCにも使っていない高級パーツ。非常にスムーズに動きます。もちろんガタも無し。
ベース部はアルミ板。久し振りにボール盤をタッピングボールに改造してのタップ立て。
コーナーにはクッションを付けてあります。

昇降部とカーボンパイプを接合しているアクリルパーツはもちろんCNCで製作。じて吉ロゴもしっかり入れました。しかも両面。これ、実物を触ってもらえば判るんですが表面はツルツル。裏面の削り込みで、それを両面に施すという超手間掛けてます。

itaruDesign、こんなお仕事(設計・製作)もお引き受け致します。

2 件のコメント:

  1. さすが、ItaruDesign。
    これ、Stack/Reachの計測にも使えそうですね。

    返信削除
  2. >ゆっきょさん
    確かに。店長もBB中心からサドルのずれ量も測定するって言ってましたよ。

    今回も利益どころか工賃も出てないという商売ヘタな私。(爆)
    まぁ、うちのコンセプトが「材料費あなた持ちで私の趣味の(何か作りたい心)を満足させてちょうだい!」だからね。(笑)

    返信削除