2020年12月6日日曜日

ラズベリーパイ

 新しいおもちゃを入手しました。Raspberry pi 4 8GB


ケースを色々物色してみたが、帯に短し...という感じだったので結局タカチのアルミケースを購入。ただファンレスで使うのはちと厳しそうな話なので、ケースを改造してファンを取り付ける事に。通気性は良さそうなケースなんだけどね。

CPU等の発熱が懸念されるチップにヒートシンクを付けて、ファンとのクリアランスを確認。

冷気吸い込みのためにケース上面にスリットを追加工。
ただ、いつもタカチのアルミケースを切削するとバリが酷くてきれいに削れないんだよなぁ。切り粉もきれいに出ないし。色々切削条件を変えてやっているんだけど、なかなかこれっ!っていう設定が見つからない。
今回もバリを削るために上面と面一でエンドミルを走らせるも、少し傾いていたみたいで余計なとこまで削ってしまった。(^^;
自分のだからこれで良し!としよう。

ハードができたので、次はソフト。OSは64bit版を使ってみる予定。今、考えてる用途には8GBメモリも64bitOSも過剰な感じなんだけど、色々遊べるからいいかな、と。(^^;

2 件のコメント:

  1. こりゃまた楽しそうなモノを入手されましたな (^^;
    工房でのご利用かと推察いたしますが…
    公開を楽しみにしております!

    私もラズパイは興味はあるんですが、ターゲットとなる「使途」が思いつかず入手に至っておりません。

    返信削除
  2. >ゆっきょさん
    今回、その用途を見つけたので購入に至りました。
    それはCNCへのg-codeの送信。今はwindowsパソコンからbCNCというソフトを走らせて送っているのですが、仕事で使う時間も長いのでいっそCNC用をスタンドアロンにしようかと考えて超小型windowsパソコンを検討してました。
    bCNCはPythonベースで動いているのでそれならラズパイでもいいじゃん!って事に気がついた次第。
    パイ4で8GBなんてオーバースペックなんですが、うまくいかなかった場合に他に転用も効くかなって事で。(笑)
    OSを64bitにしようとか、USBメモリからの起動にしようとか、来週からいよいよ着手しようかなと思ってます。(仕事がヒマになるので)

    返信削除