2021年1月1日金曜日

あけましておめでとう

 

 

あけましておめでとうございます。
ブログもサボり気味ですが、忙しくやっております。
昨年は定年後の充電期間にあちこち旅行に行く予定だったのに、コロナのバカ!
まぁ、リモートワークという働き方を得られたのが良かった事かな。

今年もボチボチとやっていきますのでよろしく。
なんか副業の方があれこれ忙しくなりそうで。

大晦日の朝に突然入って来たお仕事。うちのCNCではちょっとだけ加工できない寸法なんだけど断れないスジからの依頼だったので。(^^;
速攻で材料買ってきて、加工スタート。


直径200mmを超えるサイズのポケット加工、しかも削り深さが30mm、そのままだと加工時間が半日以上かかりそうなので、やむなく2枚の板を接合する形に変更。
それでもポケット加工は4時間はかかりそう。

ってな感じで元旦から作業開始!です。(笑)

P.S.追記
調子に乗ってたらさっそくやらかしました。
切削データで選んだ刃物と実際に付いてた刃物が違ってたので余計なとこを削った~
はい、最初からやり直し。(泣)


2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

    Φ200オーバー、Z30mm、ポケット加工は厳しいですね
    ポケット面が平面なら切り抜き加工で2枚合わせの接着かな
    どちらにしても加工前に頭ひねって「う゛ーーーん」となっちゃいます

    でも新年早々大物加工がうまくいけばDIY冥利に尽きますね!

    返信削除
  2. >(さ)さん
    今年もよろしくお願いします。
    写真アップしましたけど、失敗しました。(笑)
    CNCで初めて使うトリマービット(外径φ25mmのディッシュビット)なんぞを使ったからなぁ。でもこれ位径の大きなのじゃないと時間かかちゃって。

    2枚重ねで、初めに上だけドーナツを作って貼り付けて下の板のポケット加工を始める予定でした。残った材料が1枚分しかなかったので今度は下半分のポケットだけやってみたら結構早い。
    Vcarveの切削データは上下の深い動きが多いとかなり時間食うみたい。削って、位置を移動する際に移動高さまで上がって、そこから降りる、ここの速度が遅い。切削し始める高さの手前まで最高速で降りて来てくれればいいのに。
    そんな訳で今度は上下とも荒加工を済ませた状態で接着して、仕上げ加工に持ち込む予定。

    返信削除