2021年4月25日日曜日

バッグのリクセン化


友人から「自転車に取り付けるバッグが欲しいんだけど...」と相談された。
なので「リクセンカウルというメーカーのが色々選べていいんじゃないの」って返した。
そしたら、どうも気に入ったのが無かったらしく「自転車用じゃないバッグを付けるようにできないの?」
「できなくはない、かな」(これがリクセン化というもの)

するといきなりバッグが届いた。オイオイ(^^;
しかも内装まで付いたバッグじゃん、これ。この大きなポケット潰してもいいのかな?


よく見たら内装は袋構造になっていてバッグ本体とは口枠部分で一体になっているだけ。それならなんとかなるかも。

リクセン化に欠かせないアダプタープレートを手配しようとしたら、どうやら純正品はもう出していないみたい。幸いなことに互換品が安く入手できるようだ。以前の純正品は穴が貫通していてボルト・ナットで固定する形だったが、これは本体プレートにネジのインサートが埋め込まれていた。この形の方が私的にはありがたいかな。

取付位置を決めたら内装の底の糸を切って、ひっくり返して外へ取り出し、バッグに穴あけ。

アダプターだけではバッグがクタっとなってしまうので、背面のほぼ全面に補強材を入れてあります。私の作るブロバッグと同じ構造です。その補強材とバッグ背面が一体になるように周囲をカシメで固定していきます。そのためアダプターに付属してきたバックプレートは使用しません。

これで完成。とは言うものの私は革は縫うけど布は縫えないので(笑)内装の底は糸を切ったままで納品です。あとは自分で縫ってくれ!

2 件のコメント:

  1. そう言えば最近リクセンカウルって見ないなーと思って調べたら、まだ売ってるんですね(当たり前か)。
    布を縫うのは革よりも難しいんですか?

    返信削除
  2. >乾し肉さん
    まだ売ってましたよ。アタッチメントの種類が多くて対応しやすいからじゃないでしょうかね。
    布を縫ったのは小学校の家庭科以来ないので、難しいというより自信無い、やり方判らない、という事です。(笑)
    なのでそこは納入仕様範囲外としてもらいました。(^^;

    返信削除