2019年11月4日月曜日

サイクリング部山中湖合宿

3連休の土日、会社のサイクリング部の合宿に参加してきました。(陸上部との合同合宿)
久し振りの好天に恵まれたこの週末、渋滞必死だなぁと思ってましたが、想像以上の大渋滞。
現地集合の集合時刻11:30に着いていたのはモーターバイクでやって来た2人だけ。他3名は1時間から1時間半も遅刻。(^^;

私は湾岸道路からレインボーブリッジを渡り損ね(追い越し車線から左に寄りきれず分岐を通過)(笑)、そのままナビの言うがままに走って行くと、首都高横浜線、横浜新道から1号線を経て、新湘南バイパス、西湘バイパス。そこからようやく東名の大井松田インターに向かうものの、その先は車線数が半分になる工事中のためそのまま246号線へ。
そこからの246がメチャ混み。(^^;
集合時間には絶対に間に合わないので、サイクリング部との合流はあきらめ、祖父母のお墓がある富士霊園へ向かいお墓参り。ここからも富士山はきれいに見えました。


そこから連絡をしてみるとみんな遅れてくるので予定通りの集合場所へ来て下さいとの事。(^^;
こりゃいかん!と山中湖へ向かいます。ところが今度は籠坂峠が大渋滞との情報が入り、急遽Uターンして 富士スピードウェイの横を抜け、激坂の三国峠を抜ける事に。
車でもかなりしんどい坂の看板を見ると「18%」でも、その昔ここを自転車で通った事もあったんだよなぁ、って。(^^; 

ようやくサイクリング部の面々と合流。久し振りに着た暗技研ジャージ。(笑)
モーターバイク組な2人はレンタサイクル。ゆる~いサイクリング部です。(笑)

このあと、お昼ご飯を食べて走り始めるのが14:30頃になってしまったので、当初の予定は白紙として、陸上部の連中が山中湖一周を走るのに絡みつつ、我々も一周で済まそうというゆる~い話に落ち着きました。バキッ!!☆/(x_x)

途中、逆光でよく見えない富士山を眺めつつ(もう少し経つと日没の太陽が富士山の山頂にかかるらしく三脚据えたカメラマンが山ほどいました)

晩ご飯のBBQの後も、総勢30名ほどの大宴会に突入し夜は更けていきました。(笑) 

翌朝、当然のごとく早く目が覚め、着替えて朝ポタ。
早起きは三文の得とあるように、湖畔に出るとド~ンと富士山!

自転車も一緒に。朝のおさんポタリングのお供はxshifterの調整も兼ねてこちらのブロ。
ローへの入りが悪く、根本的に調整しないとダメっぽい。

2日目のこの日走ったのはこの朝ポタのみ。ゆるゆるなサイクリング部。(笑)
道の駅に寄って、中央高速で帰路につきました。
自転車で走ったのは2日で高々20km程度。でも今朝は身体の節々が痛~い。(^^; 
運動不足は如実に表れてるなぁ。
 
 
 
 






4 件のコメント:

  1. 何だこのたるんだ投稿は! けしからん!

    体の節々が痛いのは、ずっと座って運転していたからでは?
    家から現地まで自走で行けば痛くならなかったでしょうに。

    返信削除
  2. >乾し肉さん
    確かに運転時間も長かった。けど、自走で向かったならば未だに着いていないに1票!(笑)

    返信削除
  3. 前の投稿(Brompton 外装3速化とxshifter)読んだだけで分からなかったので調べてみたんですが(それでもよく分からなかった)xshifterの調整はスマホで出来るんですか?キャッシュレスとかなんでもスマホで解決する世の中になってきたとはいえ、変則調整までスマホとは!ここまで来たかという感じです。

    札幌では20年ぶりくらいに仕事で社有車に乗りまくっていますが、ナビの地図は昔の印象のまま見難いし、道案内など余計なお世話でその気さえ起きないけど、itaさんがナビのいうことをきいているというのが意外に思えて、少しは賢く(人間よりも)なっているんでしょうか?

    あと、乾し肉さんのコメントが、お約束どおり過ぎて笑えます。

    返信削除
  4. >genさん
    xshifterはスマホが無いと設定ができません。初期設定をしてしまえば無くても大丈夫ですけど。Di2とかメーカー製の電動シフトは冗長性が皆無ですが、これはその部分を大きくユーザーに委ね、応用範囲の広さが一部の人たちに受けているんじゃないでしょうか。まだソフト的には完璧ではないみたいですが、逆に言うとソフトの改修でまだまだ面白くなる要素はあるって事かな。

    普段はナビなんて使いませんが(そもそもうちの車には付いて無いし)たまにはスマホナビに委ねてみるのも一興かと。(笑)

    この土日は札幌へ行くのですが、そちらはもう冬の便りという感じですね。雪降るかなぁ?

    返信削除