2019年10月27日日曜日

Brompton 外装3速化とxshifter

先日届いた新しいハブを使ってホイールを組みました。
今回はオーソドックスな組み方(フロントはラジアル、リアはフリー・反フリー共に2クロス)なので頭を捻らずともサクっと完成。

 前後ともハブにはこのマーク。

 ブロのホイールサイズは16インチの349、そんなサイズのリムテープは見つからないので布のテープ式を使おうと思ったら18インチの355を使えばいいよ、と神の声。
じて吉の壁にずいぶん前からぶら下がっているのを知っていた(笑)私は早速購入。
 しかし、一袋に2個入っているとは思わなんだ。最近リムテープなんて買った事無かったからなぁ。(笑)
あれ?speedのホイールはどうしたんだっけかな?記憶が無い。(爆)

 ま、それでも無事にセットできました。

 チェーンも交換して(これ、まだほとんど使ってないデュラの10速用だからなんとか使いたかったのよ)シフト調整。

しか~しハンドルバーからシフトレバーを撤去。

そしてなぜだかうちに転がっていたxshifterを取付。(最近はインストールと言うのか?(^^;)

ふふふ、これでSRAMのe-tapもびっくりな無線シフトですよ、奥さん(笑)
xshifterは15速まで対応しているらしいが、それをあろう事か3速で使っちゃおうというお大尽な企画。(^^;
もっともこんなおバカな事を私よりも先にやってる人がいたのには驚きましたが。
 
 ちょいと海が見えるとこで記念撮影。
そうそう、サドルも(全然乗らない)ロードバイクからはぎ取って革感をいっそう増加させてみました。(笑)

実は今日はこのバッグをブロではなくdahonに付けたいというMさん(遠方からお越し頂きました)と取付位置の実車確認のために合流しました。年末までにはなんとか完成までこぎ着けたいと思っております。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿