2019年12月15日日曜日

秘密基地でブロ調整

土曜日の夜はじて吉忘年会。30人くらいは集まったでしょうか。
私が知ってる人は10人以下かな?でも、こちらが知らなくても向こうは私の名前を知っているという不思議。(笑)

で、翌日曜日、私はもちろん朝練には行かず秘密基地へ。
飲んだ翌朝も早起きです。秘密基地のゲートがまだ開いてなかった。(笑)

家にいるとレザークラフトばかりで自転車をいじるヒマが無いので今日はブロの変速調整を行うべくやって来ました。
Bici Terminiオリジナルハブに交換して3速仕様になったのに、ロー側への変速がいまひとつ。何が悪いのかきっちり切り分けしないと対応ができません。
写真が無いけどブロの外装変速機のロー側一杯まで使っているのにプーリーがロー側のスプロケット位置まで送られていなかった模様。
なのでスプロケ内側にスペーサーをかましてスプロケ自体をトップ側へ移動させる事に。
何を入れたかって言うと、純正のチェーンガイドディスク。

これでプーリーは1~3速をカバーして動くようになったんだけど、1速から2速への変速が悪い。どうも変速ポイントが合っていないみたい。そういえばこのスプロケはバラバラの組み合わせなのでうまくないのかも。11、13、16Tの組み合わせなんだけど11-13の組み合わせがあるのは11-34Tのスプロケだけなんですよ。 その13Tを使っているんだけど、うちにあった11Tとは相性が良くないって事ですね。素直にその組み合わせで買う事にしましょう。(^^;

あ、うちのブロの変速はxshifter使ってますので、ギヤ間の微調整はスマホで0.1mm単位の設定ができます。(^^)v

帰って来てからじて吉へ行ってスプロケの注文してきたんだけど、今これ書いてて気がついた。間違って11速用のスプロケ型番書いちゃった。(^^;
電話したら店長も店長で、セットのスプロケの事だと勘違いして在庫があるので注文してなかったって。(笑)
10速用の型番調べてメールしといた。これで大丈夫。(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿