2020年6月7日日曜日

改造着手

超~久し振りに秘密基地へ行って来ました。
我が家の眠れるロードバイクのフレームをカットするために。
写真は「切っちゃった」のあと。

切断部の端部を溶接のために塗装を剥がそうとしたら...メッキされてた。
どうやらこのフレームはオールメッキの上に塗装されているみたい。

切った箇所にパーツを溶接。最初はTigで仮付けして、そのあとロー付けの予定でしたが、パーツ自体が溶け込むみたいなのでTigだけで行くことになりました。

溶接完了。シートステーが細いのに取り付けたパーツ(Tube splitter)が太くて不細工だけど、そこは目をつぶるしかない。(^^;
もうひとつ、少し細めのパーツも入手していたんだけど、それを使おうとすると色々余計な加工が必要となるので、簡単に行く太い方で妥協。

これでフレーム側の準備はできたので、この後の構想のために必要なパーツ類を手配しました。あとは塗装をどうするかだなぁ。フレームの塗装も傷だらけだし、サビも少し出てる。フォークはメッキしているけどそこにもサビが。 
塗装までは考えていなかったけど、このままって訳には行かなそう。(^^;

4 件のコメント:

  1. itaさん、こんちわ
    久々の自転車関係の投稿で、いきなりぶった切られたフレームが出てきてギクっ!としましたぜ。
    それはともかく、あっちの話とこっちの話が繋がってようやく理解しました。仕上がりがどのようになるのか、興味深く見守りまする~

    返信削除
  2. >ゆっきょさん
    今朝、コメント返したつもりがどうやら「ログアウト」のボタンを押してしまったみたいで...。(^^;

    いきなり驚かせてすんません。metroの後継車をどうするか考えているうちにこんな事になりました。完成車買うのはつまらん!という思いが強くて。(笑)
    こういう変な依頼をサクっと片付けてくれる方が身近にいる、というのも大きいですが。

    あとは定額給付金という臨時収入(私の手元には半分しか来ないですが)の範囲で収まるようにしないとね。(^^;

    返信削除
  3. 定額給付金!…
    郵送されてきた申込用紙を見た記憶はあります。
    「あんたの免許証の表裏コピー取ってや!」と言われて渡した記憶もあります。

    が、その後は、まるで何も無かったかのような静かな毎日…
    母さん、ボクのあの給付金、どうしたんでしょうね…

    返信削除
  4. >ゆっきょさん
    我が家では手続きはすべて私が、今回はオンライン申請で。
    振り込まれる口座の実権はカミさんが握っている、というパターンですが
    半分は家電を買い換えるのに使って、残りを半分にして好きに使おうという
    太っ腹な提案でした。(笑)
    ただ、それよりもケタが2つほど違う退職金が入ったはずなんだが、それはどこへ
    行ったのか?うまくダマされてる?(爆)

    返信削除