2020年6月28日日曜日

フレーム塗装

週末の土曜日だけお天気もそこそこ良さそうなので、フレーム塗装をやることに。
プラサフは先週のうちに済ませてあります。今回は2液ウレタンスプレーを使う事にしたので玄関前でやるわけにはいかないし。と、言うことでカーボンの匠・ふぁいばーさんへ連絡して塗装ブースを貸していただく事になりました。

使い捨てのツナギに塗装用の防毒マスクの完全装備(のつもり)。今回、黒のメタリックを用意したのですがクリアを忘れてた。(^^;最初は黒にするつもりでいたのに、スプレーを買う段になって「あ、メタリックにしちゃおう」と方針転換しちゃったから。
結局、ふぁいばーさんとこにあるウレタンクリアを使わせていただきました。
色々お手数おかけしました。ありがとうございます。
ブースは良くても塗ったのは素人なので、それなりの仕上がりです。(笑)

うちへ帰って、マスキングを剥がしていたら...「ありゃ!」
マスキングテープの下に元の色の赤が出て来た!
しかたがないのでペーパーでこそぎ落としました。(^^;

完全防備で塗装に望んだ、はずなのですが...

フレームをオリジナルから黒Mで塗りつぶしちゃったけど、ベルギーの偉大なオッサンに敬意を表しロゴはきっちり入れときました。(^^;

こちらはクイルステムのボルト。上のオリジナルはアルミ製だったので六角穴を舐めてしまいました。(^^;
秘密基地で真利子さんに六角穴付きボルトの頭を削ってもらいました。重くなっちゃったけどこれで使えます。

さて、フレームも仕上がったのでぼちぼちと組立にかかりましょうかね。

5 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. ふぁいばー2020年6月29日 0:41

    どうもお疲れさまでした。ちょっとゆず肌の所もありましたけど、ステッカー貼って組んじゃえば気にならないもんです(^^;。

    返信削除
  3. >ふぁいばーさん
    ありがとうございました。私的には大満足な仕上がりです。
    フレームのロゴは用意していたのですが、ヘッドマークを忘れてたので
    完成はまだおあずけ、です。(^^;

    返信削除
  4. 「もしかして、クロームシルバーで全身再メッキかな…」とか想像しておりました。
    (「全身チタンの鎧」なんてのは想像しませんでしたがw)
    ぱっと見の第一印象として、けっこうド迫力なイメージっすね。
    仕上がりが楽しみです~

    返信削除
  5. >ゆっきょさん
    フォークをメッキしてくれた工場にフレーム再メッキの事を聞いたらいいお値段だったので断念しました。(^^;
    あんまりきれいになり過ぎるとママチャリ代わりに気軽に使えないし。
    あくまでもmetroの代替え用途なもんで。(^^;
    具材は揃っているので今週末に組み上げる予定。ただ、組み上がると室内には置いとけないってのがねぇ。

    返信削除