2020年6月13日土曜日

ベルト仮組み

米国のお店に注文していたベルトとスプロケットが思いのほか早く着いたので、仮組みでもしてみるか、と。
フロントのギヤはPCD130mm仕様。ロードバイクはコンパクトクランクなので使えない。ノーマルなクランクあったかなぁ?と探してみると...metroに付いてた。(^^;
早速はぎ取って来ました。(笑)
シングルになるからチェーンリングボルトもシングル用を買って来て取付...?あれ?短い。ギヤ板が厚いせいかな?お店(villagetop)に行き、「もう少し気持ち長いの無い?」
色々試してもらったけど無いんだよねぇ。仕方ないからダブル用を削ることにした。ヤスリでシコシコと0.5mmほど削ってOK!

お店で「ゲイツなんか使うんだ。芯が出てないとベルト切れるからね」ってアドバイスをいただきました。
リア側は10速フリーに1枚だけのスプロケットなので、なんとか芯出しはできるでしょう。

タイヤをフレームセンターに持って来ると後輪軸が斜めってる?そんなバカな、とホイール外してセンターを確認したら...ズレてますがな。(^^;
急遽、振れ取り台を出して来て予定に無かったホイール調整。

これでリアスプロの位置も決める事ができたので、スペーサーを入れて位置決め。
写真はほぼほぼいい位置になった時のロードエンドと車軸の位置関係。
計算で出した寸法とピッタリ一致してます。ロードエンドの水平方向の調整代が少なかったので内心ドキドキしてましたが、これで一安心。

確認ができたので、いったん全部ばらしてフレーム塗装に備えます。
それをいつやるかが問題なんだけどさ。(^^;

そんなこんなしてたら再メッキに出してたフロントフォークが届いた。
いや~、ピカピカが戻った~。
ちなみに施工は8年前同じフォークをやってもらったメタル工業さん。お値段もリーズナブルですぞ。
これはやっぱりフレーム本体もちゃんと再塗装しないとアンバランスだなぁ。(^^;
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿