2019年8月4日日曜日

軽井沢お気楽サイクリング

油圧ディスクブレーキに換装後まったく走ってなかったので「これではイカン!」ということで走りに出かけました。
行き先は「涼しい」「下り坂」の条件でフィルタをかけて出て来た軽井沢から碓氷峠という私的には定番コース。(笑)

実は軽井沢に新幹線で行くのは初めてだったかもしれない。
新幹線だと早く着くので、朝食は軽井沢のオシャレなカフェで食べることに。
 テラス席が空いていたので、自転車はすぐ横に置いて...
 コーヒーとクロワッサン、フルーツがどっさり入ったアサイーボウルなんぞをオーダー。
涼しいので外のテラス席が気持ちいい!
少し足慣らしも兼ねて旧軽からさらに奥へ入って行きます。少~し上ってましたね。(^^;
着いたとこは大学の研修センター。学生時代に何度か利用しましたよ。
もちろん遊びにではなく研修のためでしたが。(^^;
旧軽の辺りは結構な人出。裏道を抜けて本日の目的地、碓氷峠へ向かいます。
ここを上らず下るだけなんて不埒なヤツは私ぐらいのもんでしょう。(笑)

下りのワインディングを気持ち良~くこなして、メガネ橋へ。
油圧ディスクはものすごくイイ感じ。ブレーキレバーを操作するのに力いらないし効き方もリニアで扱いやすい。
 横川駅まで下るとさすがに暑い。(^^;
でも、電車の時間までまだ間があるので、もう一駅下ることにしましたがこの先は走りやすい道では無いし、暑いだけでした。

高崎まで輪行して、こちらのお店に行って来ました。ここも私は初めてなんです。
「genさんの友人です」と言って少しお話させていただきました。(^^;
 今日は横川駅を通り過ぎたので釜飯は見送りだなぁと思っていたら高崎駅でも売ってました。
朝が早かったので帰りは13時前には高崎線のグリーン車の人に。新幹線を使うと交通費は掛かっちゃうけど、移動時間の短縮にはなるなぁ。

6 件のコメント:

  1. itaさん、極楽サイクリングですな。羨ましい。
    ディスクブレーキがそんなに「良い、良い」を繰り返されちゃうと、なんかしら、気持ちが落ち着かなくなってしまう…(笑)

    返信削除
  2. 新ブログを引き締まったレポートで始めるとは良い心がけじゃ!(めちゃ偉そう)
    木曽に引っ越してからは高崎はまったく通らなくなってしまったので、GENさんのお店(笑)からは足が遠のいてしまったなぁ。

    返信削除
  3. >ゆっきょさん
    まだこちらのお作法に慣れてない。(笑)
    コメント付いたらメールで知らせてくれる方法ってあります?
    日頃の運動不足がたたって、そんなお気楽サイクリングでも翌日は全身倦怠感でボロボロ。(笑)
    次期主力マシンにはディスク仕様の導入をお勧めしておきましょう。(笑)

    返信削除
  4. >乾肉さん
    引っ越しにはこのタイミングを狙ってました。(笑)
    なんかgenさんは札幌からわざわざIKDにタイヤとかの注文してるみたいですよ。(^_^;)

    返信削除
  5. itaさん、Blogger管理メニューの中の「メール」て中にあるみたい。
    「みたい」って言い方で申し訳ないっす。確認してみてくだされ。

    返信削除
  6. >ゆっきょさん
    設定できました!ありがとうございます。
    それ以外の脇の方の表示(最近のコメントとか)そちらのブログを参考にして設定させてもらいます。
    師匠がいると楽だなぁ。(笑)

    返信削除