2019年8月18日日曜日

夏休みの工作 その3~5,6くらいまで(笑)

え~い、面倒くさいからまとめちゃおう。(笑)

Bromptonのリアのマッドフラップです。3D cadの講習を受けたおかげで、この形もモデリングできるようになり、木型を作る事ができました。
もう少しデザインを調整してから量産かな。
こちらはスマホケース。色もお任せでしたのでお引き渡しまでは色は内緒にしておきます。(^^;
(引き渡しが済んだので写真を差替)
itaruDesignの影の売れ筋商品。
在庫が少なくなっていたのと、子供用の小さなサイズを、とのリクエストをいただいたので早速試作してみました。
売れすぎても製作に追われてしまうので、忘れた頃にポチっと売れるペースがうれしいかな。(笑)
ちなみに、これから3回ほど塗装とペーパー掛けを繰り返して仕上げていくので手間掛かります。(^^;

夏休み最後の大物がこれだ!
Brompton用のフロントバッグ。アクリルでキャリアブロックにはまるブラケットを作ったのが2月頃、それから絞りのための木型を作ったり、なんだかんだと試作を繰り返したりしてようやく完成にこぎつけました。
こちらはまた別途詳細をお見せすることにして今日はこの2枚だけ。


この構造はどこもマネできまい。

9連休の長い休みでしたが、物作りの心を満足させる充実したお休みでした。
次の問題は最後に紹介したこのバック、注文が来ちゃいそうなんだよなぁ。(^^;
手間かけ過ぎちゃったからなぁ。まぁ、お値段次第って事になるんだろうけど。

4 件のコメント:

  1. itaさん、さすがだわ。脱帽。
    サラリーマンをリタイヤしても、充分食ってける。
    マッドフラップ、STRIDAのもお願いしちゃおかしらん(笑)

    返信削除
    返信
    1. >ゆっきょさん
      途中で放り投げず最後までやった自分を褒めたい。(笑)
      このバッグは次はもうやりたくないんだけど、購入希望が来ちゃってるんだよなぁ。
      STRIDAマッドフラップ?いいですよ、現物をお借りできればできますよ。(^^;

      削除
  2. バッグの方は縫うだけですんごい時間がかかるのが見て取れます。特にポケットの上面とか腕動かすストロークが長くなるので大変そー。

    返信削除
    返信
    1. >(さ)さん
      最後の方は「ソーイングハイ」な状態でしたね。(笑)
      この休みに完成させないと、このモチベーションをあげれる機会がいつになるか判らないのでがんばりました。(^^;
      ミシン縫いならサクサクっとできるんだろうなぁ。でもミシン買おうとは思わないけど。(^^;

      削除