2019年10月14日月曜日

サドル交換とBrompton用ハブ

speed diskのサドルは長年の使用に耐えかねて悲しいことになってました。

シートポストがi-beamなのでサドルもi-beam規格のものをチョイスします。
これは今までのSDGではなくてKOREのサドル。

しかし、ひとつ問題が。これまでのサドルにはトピークのサドルバッグを付けるためのブラケットが付いてました。トピークのサドルバッグはいくつか使っており、特に小径車の長いシートポストに合わせた大きなバッグを遠征時には使っていましたので、それが使えなくなるのは痛い。

という事でサドルを再手配。SDGのサドルならブラケットが付いているかと思いきや、必ずしもそうでは無いようで、たまたまヤフオクで見かけたのがちゃんと裏面の写真も掲載されていてブラケットが確認できたのでそれをゲット。

これでサドルバッグ問題も解決。あとは「全然走って無い!」問題が問題だ。(笑)

自転車ネタついでで、新しいハブ到着。

リヤハブのOLDは112mm、フロントハブは74mm。なんで我が家の自転車はハブの寸法が変なのばっかりなんでしょ。(笑)
もっともこれは一応小径界ではメジャー?なBrompton用ですからね。(^^;
大阪のBici Terminiさんとこのオリジナルハブです。

我が家のブロは外装の2速。このリアハブは2速、3速対応でしかもスプロケとロックリングにシマノ製のものが使えるという優れもの。さすがは宮っちさん、目の付け所がナイスです。
久し振りにホイール組しなくちゃ。リアはリムも手配済みだけど、フロントのリムは現状のものを流用して組み替えのみの予定。
リアは当然3速にするつもりです。スプロケの選択とかシフターをどうするとか課題は色々あるのでしばらく楽しめそうです。(笑)
ブロの2速のディレイラは極めて単純な構造なんだけど、それはそのまま使います。
シフターについてもちょっと変わったヤツを使う予定。(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿