2020年4月20日月曜日

静かにフェードアウト

今日は久し振りに会社へ行きました。そしてこれが最後の出社。
そうなんです、本日付で大学卒業以来38年間勤務した会社を定年退職。
あれ?もうそんなになっちゃったの?ってな感じ。(^^;




会社へ行っても出勤自粛のため大して挨拶回りもできず、寂しく静かにフェードアウトです。

学生時代の成績はひどいものだった私を鍛え上げて、いっぱしの技術屋に育て上げてくれた会社には感謝しかないです。私の仕事の対面は新日鉄とか大同特殊鋼、日立金属、三菱重工、タクマ、国内・海外の製鋼メーカー、その道のプロを相手に対等な仕事ができたのも上司が未熟な頃から私に仕事を任せてくれたおかげです。

定年後は継続雇用という道もあったけど、今の会社を離れて入社してから30年近く携わってきたプラント設計の仕事(今の会社はその分野から撤退してしまっているので)に再び就く予定です。
ただ、世の中がこの状況なので連休明けから仕事ができるのか、テレワークとなるのか、はたまた自宅待機となるのかは今の所不明。

ただ、自宅待機となった場合でも私にはプランBとして革職人への道も残されているというわけで。「芸は身を助く」という奴ですな。(^^;

10 件のコメント:

  1. まずは、長い間お疲れさまでございました。
    とは言え、これからもまだまだ長い人生でございますので、
    ゆっくり・のんびり・じっくり・たっぷり楽しみながら
    歩んでゆかれますように。
    itaさんの場合、1芸どころか2芸も3芸もあると思いますので、
    行く末も順風満帆でしょう。

    返信削除
  2. >ゆっきょさん
    ありがとうございます。
    転職先の仕事が忙しくて、他の事ができるヒマが無くなったりしてね。(^^;
    正直な話、10年前にプラントの仕事じゃなくなってから休みや自分の時間が取れるようになり、そこから自転車にはまり、さらに革にはまりましたからね。
    それがまた以前の状態に戻っちゃうかも。(笑)

    返信削除
  3. お疲れ様でした! 一社に38年間ずっと勤められていたんですね。

    プランCとして「自転車乗り回し三昧」もありますぜ!
    一人で行う運動は自粛の必要がないですし。

    返信削除
  4. >乾し肉さん
    そうなんですよ。途中、何度か転職しようと考えた時もありましたが...

    1ヶ月前から毎日エアロバイクを漕ぐようになったので、それまでよりも
    よっぽど健康的な生活になっているような。(笑)

    ヤマ行この乾し肉さんとgenさんのツーレポはたまに拝見してますよ。
    「なんでその雪景色で自転車なの?」って突っ込みたいとこがお二人らしくていいですね。

    返信削除
  5. いるかです。
    はじめての書き込みです。うなぎオフでお世話になったきりです。
    CAD図面、自作nc、革工作など楽しく見ています。
    前の仕事で大同(渋川)、日立の材料を使っていたのでitaさんが手掛けた仕事にもお世話になっていたかもですね?笑
    お疲れ様でした。

    返信削除
  6. >いるかさん
    どもです。どこかで繋がりがあったかも、ですね。

    返信削除
  7. itaさんお疲れ様でした。
    とは言っても次の仕事も有ってと言う事なんで現役続投って事ですね。

    まだまだ隠居するような年でも無いので(笑)
    身体だけは気をつけていきましょう。

    返信削除
  8. >名無しの権兵衛さん
    ありがとうございます。
    今の世の中、60歳で引退なんてありえないでしょ?
    年金もまだ貰えないし。
    継続雇用で会社に残ると今の制度では65歳まで。
    転職先の会社は「働ける限り何歳まででもいてもいい。仕事内容が変わらなければ給料も一緒」
    という事もあってそちらを選びました。

    返信削除
  9. あ、名前こうなるんだ、きつねでした、
    名前変更よくわかってないんでもう一度Unknownで。

    返信削除
  10. あ、きつねさんにレス忘れてた!
    お互い持病持ちの身ですからコロナ感染には気をつけましょうね。(^^;

    返信削除