2020年4月25日土曜日

革道具購入

毎日ほぼ革職人な生活をしております。
だもんで、新たな道具も購入しました。

ステッチングツリー(呼び方は色々ありますけど)
大型で床に置いて使うタイプのものです。以前から作ろうと思ってて図面も書いたりしていたんだけど、なかなかまとまらなくて。(^^;
結局、これは購入しました。というか買ってもらった。子供達が定年退職記念に何か欲しい物はないか?って聞くから「じゃあ、これが欲しい」って。(笑)
クラフト・ノラさんの「マノ・グランデ」っていうやつです。

こんな風に足に挟んで使います。革を挟むのは本体にクランプする機構が付いているので足は支えているだけです。使ってみるとこれがすこぶる使いやすい。向きを自由に変えられるし、さらにはクランク機構が秀逸でクランプ、アンクランプの操作が足先で簡単にできちゃう。 (上の写真では製作者の意向によりわざと隠してあります。)
本体が大きいので懐長さが十二分にあるのもいいです。最近バッグなんかの大物を縫う事が多いので、使える場面が増えそうです。

小さな磁石が埋め込んであって針をちょっと置くのも簡単。

お値段が高いので「あまり売れていない」と仰ってましたが、私も多少は木工やるのでこの品物でこの値段(オスモカラー仕上げを追加して注文しています)は全然高くない、と思います。自分で作ってもこれだけの物は多分作れない。そういう代物です。

今まで使っていた自作のステッチングポニーはお蔵入りになりそうです。(^^;

そして今日届いたのはこれ。五助屋さんから購入したAmyrokeのレザークランプ
いつもすぐ売り切れになって買えないままだったのが、今回はタイミング良く注文できました。すぐにも活躍してくれると思います。

北海道の妹から頼まれた財布も出来上がったので、明日からは違う物に取りかかります。
 



2 件のコメント:

  1. 職人作業には良質の道具が必須ですよね

    お子様からの退職記念品も、ぱっと見ではよく分かりませんでしたが、
    使用中場面の絵を見て「なるほどな~」と理解。
    足操作のクランプも、なんとなく想像してさらに感心。

    シンプルですがよー考えてありますね。

    返信削除
  2. >ゆっきょさん
    道具はねぇ、欲しくなっちゃいますよ。
    家に籠もりっきりだつついつい「ポチっ」とが増えてしまいます。(^^;
    宅配便の配達の兄ちゃん(たまにねぇちゃん)にはご迷惑かけております。
    我が家は普段でも物が届く機会が多いのは確かですが。

    返信削除