2020年5月10日日曜日

木型製作

ブロバッグの製作効率と製作精度を上げるために木型を作ることに。
今までは底と側面の木型を共用してたんだけど、それだと底と両サイドを作るのに日にちがかかっちゃって。さらに木型にはめたまま長さを切断すれば寸法がピシャっと出るようにした方がいいかな、と。

ホームセンターに材料を買いに行ったらなんか品薄。しかもカットサービスは当分お休みだって。仕方ないのでうちにある在庫の木材を使って、自分で切るしかないかな。
 メス型の方は大きく抉る形状なので、ムク材からだと加工時間もかかるし材料もムダ。なので板に角材をダボ接合しましょう。


接着剤が乾いたらCNCで加工です。全面加工なので材料の中でボルト止め。ボルトの頭でエンドミルを折らないように、加工仕上がりレベルよりも下になるようにあらかじめ座グリ加工してあります。

加工が終わったらボルト穴を丸棒で埋めて穴を無くします。

接着剤が乾いたらアサリの無いノコで余分な所を切断。

手加工している間にオス型の切削も終わって木型完成。

次のブロバッグを作る際には活躍してくれるでしょう。
いつになるかは判らんけどね。(^^;
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿