2020年5月21日木曜日

ガラケー

会社(転職先のね)から携帯電話が送られて来た。
自分の電話は格安simで、通話料が従量制の高い契約なのでこちらからの通話はなるべく避けてました。(^^;
これで心置きなく電話かけられるな、と。(^^;

ただ、届いたのはこのガラケー。 ガラケーなんて10年振りかも。(^^;
電話帳やら設定しようとしても...なんで?反応悪いし。
あ、ガラケーは画面タッチしてもダメなのかぁ。バキッ!!☆/(x_x)

そういえば、今使っているスマホはDSDS(デュアルsimデュアルスタンバイ)に対応してたよな。
ガラケーからsimを外して、スマホに入れてみたら
お~、ちゃんと2枚認識してる。

データ通信は自分のsimしか使わないように設定して、通話の発信時はどちらからかけるか都度確認するようにしました。もちろん受信はどちらの番号にかかってきても大丈夫。
これで携帯をムダに2台も持ち歩かなくて済みました。

4 件のコメント:

  1. ドコモだったら大丈夫ですね。auとsoftbankのガラホsimはIMEIロックが掛かっているので。

    返信削除
  2. >Cappuccinoさん
    お久しぶりです。
    なるほど、たまたまドコモだったので大丈夫だったのですね。
    それはラッキー!(笑)

    返信削除
  3. DSDSどころか、VoLTEマークが2つ出てますからDSDVですな

    当方にも会社からの貸与物件があるのですが、貸与SIMを他端末に挿したらダメ/貸与端末に他SIM挿したらダメ、ということで端末1台化は夢のまた夢…
    「ダメ」の詳細な内容を知らされてないので(笑)、もしかしたら「なんとかなるw」のかもしれませんが、冒険する勇気が出てきません。

    返信削除
  4. >ゆっきょさん
    およ?DSDV?そうなの。(笑)

    今度の会社は小さなとこなので、「スマホに2枚差しします」とか言っても
    「???」になると思うので、こっそりと。(^^;

    返信削除