2020年5月13日水曜日

ハンドプレスのコマ

レザークラフトでホックを止めるには専用の道具が必要なんですが、叩いて打ち込むタイプの物とハンドプレスを使う物と2種類あります。叩くタイプは比較的安いので、そんなに登場機会が少なければそちらを使っていましたが失敗する事も多々あります。
それに対しハンドプレスを使うとまず失敗しないし、金具が変形する事もなくきれい。
ただ、それぞれのホックに合わせた専用のコマが必要となるので、よく使う物しか持っていなかったんですよ。(ひと組で\5000位しちゃうから)

このところ財布を作る機会が増えて、それまであまり使わなかったバネホックを使うようになったので設備投資(バネホック用のコマを2種類購入)しました。(笑)
そしたら、ハンドプレス用のベースのコマの収納用の穴が足りなくなってしまいました。

という事で急遽、穴を増やすため追加工。こういうカッチリした穴加工はCNCさまさまです。

予備も用意したのであと2セット位は追加しても大丈夫だな。(^^;
 



0 件のコメント:

コメントを投稿