2020年7月19日日曜日

エンボッサー

友人からの依頼でエンボッサーってのを作ってみました。
エンボッサーというのは紙に刻印を打つ装置って感じかな?
簡単だと思って始めたけど刻印製作で意外と手こずりました。革の刻印と違ってオス・メスの両方が必要で、しかもそれがずれないように押せないといけない。市販品を参考にしてオス・メスの刻印がズレないように繋いであります。なのでプレス機構は単純に押すだけ。
押す機構は色々検討したけど、浮かんだアイデアのまま凝った機構にすると購入品代がどんどん掛かりそうなので、ここは市販のトグルクランプを採用。ただ、元々のセンターで1点押しだと刻印の左右で押し方にアンバランスが生じてしまうため、アダプタを削り出して押し点を2ヶ所に変更。
機構部品で手間を省いた分、ベース板には意匠的に手間掛けてます。



0 件のコメント:

コメントを投稿